training 研修

限界突破訓練プログラム

  • 理念経営
  • 個別コンサルティング
  • 対象者:経営者、次期経営者


「心と技と人格を磨く限界突破プログラム」とは?

2006年から開始した限界突破訓練プログラムは、店舗の業績改善に大きな効果を発揮する、
「共感力」「啓発力」「チームワーク」「使命感」「人格」を高める教育プログラムです。

これまで、カーリンク700人以上、カーディーラー1000人以上が受講しており、
カーリンクでは、スタッフ年平均粗利が1,500万円(前年比1.6倍)に増大し、
カーディーラーA社では、2015年度の業績が大幅改善しました。



限界突破訓練プログラムの期待効果




不屈の精神、生きがい、人生観などを先人に学び、使命感を高める。 「困難があると他責にし、あきらめ、すねる。自ら目標設定し、全力でやりきった経験が無い。」など心的課題を直視し、革新を宣言し、人格に磨きをかける。 お客様との会話で和やかな雰囲気をつくり、ニーズ・ハードルを聞き出し、適切な提案をする。値引きが減り、受注率が高まり、リピート紹介が増大する。 各自の内観課題、商談課題を相互に理解し、商談試験全員合格をめざす。先輩後輩の立場を超えて、指摘や助言し、全力で応援する。チームワークが高まり、店長のリーダーシップや商談指導力も向上する。


厳しい現実を直視する

共感力が弱い。

「お客様や同僚に関心が無い。笑顔が少ない。会話が弾まない。
話は上手だが相手の気持ちが汲み取れない。人の話を聞かない。」
など共感力の弱い人は、お客様の本音をつかめないので良い提案ができない。

啓発力が弱い。

「快適性や安全性、デザインなどがもたらす新生活へのあこがれ」が
代替需要を高めるが、その啓発力が弱い。その結果、安易な値引きが横行している。

共感力と啓発力が弱い人は、
使命感が弱く、自己中心的な傾向がある。


限界突破訓練プログラムの開発コンセプト

  • 「お客様の話を聴き、会話を弾ませる訓練」で共感力を高める。

  • 「値引きしないと売れない」などの固定観念を打破し、「快適性、安全性、デザイン、遊び、生きがい、物語、安心感、信頼」など価格以外の魅力を伝える訓練で啓発力を高める。

  • 「お客様に喜んでもらう。仲間と協力して達成感を味わう。仕事に生きがいを感じる。」という人生観を養い、人格に磨きをかける。

  • 全員が商談試験に合格できるまで、訓練を続け、共感力、啓発力、使命感、チームワークを高める。


訓練の効果(人材育成、チームワークの変化)

人材育成

お客様の目線で考える意識が高まった。共感力が高まり、お客様との関係性が強くなった。

お客様のメリットになるものを探してから、商品を提案するようになり、喜んでもらえる提案ができるようになった。

点車検入庫の際にも、お客様に代替のメリットを啓発することで、代替需要を発掘できるようになった。

チームワーク

レビュー(観察と助言)の定着により、知識や技術の共有が進んだ。さらに、知恵を絞って考えることが習慣化し、成果も大きくなった。

マネージャーによる毎日のレビューにより、営業スタッフの商談力、顧客関係力、代替需要発掘力が高まった。

店舗内のオープンレビューにより、同僚同士が相互に指摘や助言することにより、人材の成長スピードが速くなった。また、上司や先輩に対しても、遠慮なく問題指摘や助言できるようになり、組織の風通しも良くなってきた。


訓練の効果(人材育成、チームワークの変化)


  • 参加者

    同期生と共に同じ目標に向かい、努力し成長できたことで自信になり、会社に戻っても会社の人と共に成長していきたいと思いました。仕事や人生についてここまで考えたことはありませんでした。これからの人生において重要なだったと思いますし、これからの人生に活かしていきたいと思います。


  • 参加者

    研修は、二度と受講したくないけど(笑)、受講して本当に良かったです。商談前の気合一つで変わると考えるようになりました。今も、商談試験のときの「絶対合格するぞ」みたいな気持ちで商談しています。 たまに、研修のときの写真を見て思い出しています。


  • 参加者

    お客様のメリットになるものを探してから提案するようになりました。以前は、提案ではなく、ただの売込みだったので、 成果も上がらなかったのだと思います。


  • 参加者

    数人で互いに商談レビュー(観察と助言)することで実践につながっています。朝一、レビューをもらうことで、 その日の商談が上手くいくようになりました。店舗全員が同じ気持ちで取り組んでいるので、仕事も楽しいですよ。


  • 参加者

    以前に比べ、人の話しを聞くことができるようになり、視野も広がりました。その結果、自分の知らない知識や技術も教えてもらえ、成果もでるようになりました。


  • オーナーの声

    研修で、スキルだけではなく、人として成長したと感じました。非常に良かったです。これまでは、なかなかリーダーシップを発揮できないでいた彼が、研修で革新してくれました。 卒業後には全社会議で自分と会社のこれからの課題についてはっきり話をし、全社で取り組む決意を促してくれました。非常に嬉しかったです。


  • オーナーの声

    先に受講した人が、後から受講した人の面倒を当然のように見るようになりました。時間を惜しむことなく、熱心に支援している姿に驚きました。自分が味わった喜びを他の人にも味わってほしい。助け合う文化が生まれてきたと思います。


  • オーナーの声

    仕事に生きがいを感じていない社員が多く、最初はショックでした。しかし、家族とお金のためだけでないことに社員が気づき、仕事に喜びを感じる生き方に変わってきたように感じます。


  • オーナーの声

    今後、期待できる社員が成長してくれています。もちろん、まだ不足もありますが、この人達が会社を引っ張って行ってくれることに、夢が持てるようになりました。


限界突破訓練 活用ツール

ツールサンプル



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