consulting コンサルティング

ビジョン・リーダーシップ訓練

  • 人材育成
  • 個別コンサルティング
  • 対象者:経営者、経営幹部、現場リーダー

こんなお悩みありませんか?

  • 理念はあるが浸透していない


  • 新たな戦略を展開しても頓挫する


  • 社員が育たない


これらの要因にあげられるのは
「真因追求不足」、「施策不足」、「危険予知の甘さ」、「大義が弱く共感が得られない」
など多岐にわたります。

理念浸透、戦略展開には、本質的な問題解決力、意義を与えるビジョン、
適切なマネジメントストーリー、状況対応型リーダーシップが必要不可欠です。


ビジョン・リーダーシップ訓練とは

ビジョン・リーダーシップ訓練は、リーダーに必要な能力を実践で鍛え、
経営幹部を優秀なリーダーとして育成するとともに、素晴らしい組織をつくる
実践的なコンサルティングです。


ビジョンリーダーシップ訓練効果とは

ビジョン・リーダーシップは、次のような変化をもたらします

  • 社員の主体性や意欲が高まり、やり切る力や挑戦心が高まる

  • 気遣いが増え、人間関係が良好になり、職場が明るくなる

  • 協力を惜しまない組織に変わる

  • 理念浸透や戦略展開スピードがアップする


ビジョン・リーダーシップ訓練の事例

低迷店舗の劇的改善・・・前年比120%の粗利増大

この店舗は、12ヵ月連続未達でしたが、訓練導入翌月から6ヵ月連続で達成しました。
その結果、2018年下半期の粗利は達成率110%(全店93%)、前年比120%(同106%)を実現しました。

導入前の状況・・・クレームトラブル、叱責、ネガティブ、未達の悪循環

店長は低迷店舗の再建を託され着任したが、成果が出せず苦労し、悩んでいました。
部下とのコミュニケーション不足、クレームトラブル増大、叱責を繰返す、悪循環に陥っていました。
その結果、ネガティブな言動が多く、ギスギスして暗く、業績も低迷していました。

部門のビジョンを描き、部下個々人への期待事項を明示する

私は、店長にどんな店舗にしたいか質問を繰り返しました。その結果、「お客様の喜びを追求し、
職場のコミュニケーションを改善する。そのために、社員全員が相手に感謝の念を持って気遣いが
できる人材になる。そして、社員全員が誇りを感じられる店舗にする。」という想いが明確になりました。

さらに、それを実現するには、何をしたら良いかを深堀してもらいました。「Aさんはお客様の関心事を
聴いて共感して欲しい。Bさんは笑顔を絶やさず、相手の目を見て大きな声で挨拶をして欲しい。Cさんは
整備士や同僚などへの配慮が足りないので感謝の念をもって気遣いができるようになって欲しい。」など
部下10人の個別期待事項を明示してもらいました。そして、毎月、個別面談し、成長した人には称賛を与え、
成長が見られない人には要因や対策を一緒に検討しました。これを繰返すことで、わずか2ヵ月で目標を達成し、
その後も連続達成しています。その結果、組織全体が自信に溢れ、活気づいています。


ビジョン・リーダーシップ訓練の効果

  • 1. 人材がポジティブになる

  • 2. 利害対立を超えて組織一丸となる

  • 3. リーダーシップに優れた頼もしい人材が育つ

  • 4. 顧客満足度が高まる

店長の所感

「良い部門をつくる」という想いを皆で共有した上で、個別に期待事項を明示し、面談を繰返すと、
人材と組織が見違えるように変わります。「私をきちんと見てくれて課題を指摘し期待を示して
くれるのが嬉しい」と部下には好評でした。これで皆のモチベーションがアップしました。

次期係長を期待された営業スタッフは、連携の悪かった販サ両部門のメンバーに好ましい
リーダーシップを発揮し、頼もしく成長しています。また、ネガティブな言動が多かった
人材がポジティブな言動を心がけるとともに、同僚のネガティブな言動に対しても、
「もっとポジティブになろうよ」と働きかけるようになりました。

1ヵ月後には、クレームが激減し、「○○さんが良くしてくれる。この店は皆さん感じが良いね。」
といったお褒めの言葉を数多くもらえるようになりました。


ビジョンリーダーシップ訓練 スケジュール

スケジュール例


テーマ
13:00 14:30 オリエンテーション
ビジョン・リーダーシップとは 75分
訓練の進め方 15分
14:30 16:15 部門ビジョンの設計
経営陣からの要望書確認 15分
部門ビジョン骨子 90分
16:30 17:00 宿題確認
リーダーシップ力評価表 15分
部門ビジョン推進計画書 15分


ビジョンリーダーシップ訓練 活用ツール

ツールサンプル




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